一二三神示 第十四巻 風の巻

一二三神示 風の巻 天地日月
目次

一二三神示 第十四巻 風の巻

一二三神示『風の巻』 全十四帖 構成

注目ポイント

・無理することの意味

・同じ名の◉二柱 ・二つの旗印

・マコトの意味

・天子様について(シチニ)

風の巻 第一帖

用意なされよ、いよいよざぞ、いよいよ来るぞ。

◉の実言 知らすぞ、らすぞ。

目覚めたら起き上がるのざぞ、起きたらその日の命 頂いたのざぞ。

感謝せよ、先祖おおおやに感謝、親に感謝せよ、感謝すれば その日の仕事与えられるぞ。

仕事とは世縡よごとであるぞ

持ちきれぬほどの仕事与えられるぞ、仕事は命ざぞ、仕事喜んで仕えまつれ。

出すと曇り出るぞ、曇ると仕事和からなくなるぞ。

腹減ったら食せよ、二分は大親おおおやに、臣民八分でよいぞ。

人民食べるだけは与えてあるぞ、むさぼるから足らなくなるのざぞ、減らんのに食べるでないぞ。

せよ、食せよ、一日一度からやり直せよ、ほんのしばらくでよいぞ。

◉の道、無理ないと申してあろうが、水流れるように楽し楽しで暮らせるのざぞ、どんな時、どんな所でも楽に暮らせるのざぞ。

穴埋めるでないぞ、穴要るのざぞ。

苦しいという声 このほう嫌いぞ、苦と楽、共に見てよ、苦の動くのがらくざぞ

生まれ赤子見よ、子見よ、◉は親であるから人民護っているのざぞ、大きなれば旅にも出すぞ、旅の苦 楽しめよ、楽しいものざぞ。

眠くなったら眠れよ、それが◉の道ぞ、◉のコト効く道ざぞ。

無理することは魔懸曲がることざぞ、無理と申して我儘わがまま 無理ではないぞ、逆いくこと無理と申すのざ。

無理することはまかることぞ、罷っては◉の御命みこと 聴こえんぞ、素直になれ、日るぞ。

相手七と出たら三と受けよ、四と出たら六とつぐなえよ、九と出たら一と受けよ、二と出たら八と足して、それぞれに十となるように和せよ、纏りの一つの道ざぞ

の世、◉-の世にせなならんのざぞ、今は-◯の世ざぞ、-◯の世、◯-の世となりて、◯-の世に入れて◉-喜億の世となるのざぞ。

たま 無くなっていると申してあろうがな、霊の中に仮の奥山遷せよ、イソガイでもよいぞ、臣民の肉体、◉の宮となる時ざぞ、当分 宮なくてもよいぞ。

やがては富士に木花このはな咲くのざぞ、見事 富士にこのほう鎮って、世界治めるのざぞ、それまでは仮でいぞ、臣民の肉体に一時は鎮って、この世の為事しごと仕組みて、天地てんちでんぐり替えして光の世と致すのぢゃ。

花咲く美世近づいたぞ、用意なされよ、用意の時しばし与えるから、◉の申す内に用意しておかんと、とんでもないことになるのざぞ。

◯-の世輝くと、☀︎となるのぞ、☀︎と申して知らして(夜明けの巻 第一帖)あろうがな。

役員それぞれの集団まといつくれよ、いずれもおさになる身霊でないか。

われ 軽しめることは◉軽くすることざぞ、分かりたか。

おのもおのも頭領とうりょうであるぞ、釈迦ざぞ、キリストざぞ、その上に◉すのざぞ、その上神また一束ひとたばにするのざぞ、その上にまた照く来るぞ、その上にも・あるのざぞ、上も下も限り無いのざぞ。

奥山どこに代わってもよいぞ、当分 肉体へ納まるから、どこへいっても この方の国ぞ、肉体ぞ。

心配せずにぐんぐんとやれよ、動くところ、◉ ちから 加わるのざぞ、人民のまといは◉無き纏いぞ、◉無き集団まとい創るでないぞ、◉うえに真中に集まれよ。

騒動待つ心 悪と申してあること忘れるなよ、◉の申したことちっとも間違いないこと、少しは判りたであろうがな。

同じ名の◉二柱あるのざぞ、善と悪ざぞ、この見分け中々ざぞ、神示読めば見分けられるように、よく細かに意照いてあるのざぞ、善と悪、取り違い申していると、くどう気つけてあろうがな、岩戸開く一つの鍵ざぞ、名 同じでも裏表ざぞ

裏、表と思うなよ、頭と尻、違うのざぞ

千引ちびきの岩戸開けるぞ。

風の巻 第二帖

二柱の◉あると申してあろうが、旗印はたじるしも同様ぞ、加弥の国の果たと、言葉組ニのハタシルシと同様であるぞ。

⚫︎(日の丸=ミコト=天)であるぞと知らしてあろうがな、⚫︎にも二通りあるのざぞ、すめら⚫︎の旗印と、☀︎⚫︎と申して知らしてあろうがな、今は逆さざと申してあろうがな

このこと判らいでは、今度の仕組み分からんぞ、岩戸開けんぞ、よく旗印見てよと申してあろうがな。

お日様赤いのでないぞ、赤いとばかり思っていたであろうがな、まともにお日様見よ、緑であるぞ、お日様も一つでないぞ、日摂り護られているのざぞ、寒さ狂うぞ。

一月の一日 ひつ九の◉

風の巻 第三帖

いよいよの大建替えは、国常立の大神様、豊雲の大神様、カネの神様、龍宮の乙姫様、まずおん活動ぞ。

ギリギリとなりて 岩の神、雨の神、風の神、荒れの神様り、継ぎに地震の神様と成るのざぞ。

今度の仕組みは元のキの生き神でないと和からんぞ、中津代なかつよからの神々様では出来ない、判らん深い仕組みざぞ、猿田彦サルタヒコ殿、アメ鈿女ウズメの命殿、元のやり方では世はちては行けんぞ。

今一度 悪 栄えることあるぞ、心して取り違いないように致されよ。

ミエダ、イシイ、ショウダ、イシモト、神示ふで説けよ。

タケウチ、カワムラ、イソガミ、神示説けよ。

口と心と行いとで神示説けよ、堂々融けよ。

一月四日 一二のか三

風の巻 第四帖

岩戸開けたり 野も山も

草のかき葉も言止めて おお実光みひかりにより集う

楽しき美世ぞ 明けにけり

みやこひなもおしべて 枯れし草木に花咲きぬ

今日までさきし草や木は 一時にどっと枯れ果てて

土に還るよ清しさよ ただ実光の輝きて

生きのいのちの尊さよ やがては人の国土くにつち

うつらん時の楽しさよ 岩戸開けたり三光みひかり

富士に心華このはなどっと咲く 美世近づきぬ実民等みたみら

最後の苦労勇ましく うち越くれよ共々に

手引き合いて進めかし 光の道を進めかし

天明、夢十夜ねんごろ神示ふでとけよ、うた円居まとゐ創れよ、芽出た夜明けぞ。

旧一月一日 一二◉

風の巻 第五帖

我が名呼びておすがりすれば、万里先に居ても言うこと聴いてやるぞ、雨の神、風の神、岩の神、荒れ神、地震の神、と申して お願いすれば、万里先に居ても、この世の荒れ、地震、逃らせてやるぞ、神々に届くぎょうで申せよ。

こんな善き世は今までになかりたのぢゃ、膝元に居ても言葉ばかりの願い聴こえんぞ、口と心と行いと三つ揃った行い、誠と申して知らしてあろうが

時節来ているなれど、分からん人民多いゆえ、物事遅くなりて気の毒なるぞ、今しばらくの辛抱なるぞ。

◉は人民に手柄立てさしたいのぢゃ、許せるだけは許して善き世に致すのぢゃ、ここまで開けたのも◉が致したのぢゃ、今の文明無くせんと申してあろうが、文明残してかすだけのうに致すのぢゃ、取り違い慢心致すなよ。

日本の国いくら大切と申しても、世界中の臣民とは代えられんから、国ひっくり替えること、まだまだあるかも知れんぞ、国の軸動くと知らしてあろうがな。

この神示キのままであるから、心無き人民には見せる出ないぞ、あまり気つ苦て毒になるから、役員薄めて見せてやれよ、一日も早く一人でも多く助けやりたいのぢゃ。

◉祀り結構ぞ、◉纏らいで いくら道説いても腹に入らんぞ、腹に入らん道は悪の道となるのぢゃ、頭ばかりで道歩めん道理わからんか、改心足らんぞ。

二月十六日 一二◉

風の巻 第六帖

江戸の仕組み、江戸で結ばんぞ。

この道開くに急いではならんぞ、無理して下さるなよ、無理意削ぐと仕組み壊れるぞ。

まだまだ敵出てくるなれど、◉心になれば テキ、敵でなくなるぞ、敵憎みてはならんぞ、敵も◉の働きぞ。

◉は難しいこと言わんぞ、◉に心みな任せてしもうて、肉体欲捨ててしもうて、それで嬉し嬉しぞ。

◉が限りなき光、喜び与えるのざぞ。

嫌なら嫌で そなたの好きにしてやりて御座れ、いったん天地引き上げと申してある通りになるぞ。

一度の改心難しいから くどう申してあるのざぞ。

今まで他で出ていたのは皆 筆先ぢゃ、これは筆ぢゃ、いつもの如く思っていると大変が足元から飛び立つのざぞ、取り返しつかんから気つけているのぢゃ。

いずれは作り物 採らしておくから、たくさん採れたら、さらにさらにいよいよざと心得よ。

◉の国治めるのは物でないぞ、まことざぞ、世界治めるのもやがては同様であるぞ、人民 まことと申すと何も形無いものぢゃと思っているが、まことが元ざぞ

タマとコト 会わしてまつ合和あわしてまことと申すのぢゃ、を纏りたものぢゃ、物無くて不成ならんぞ、霊無くて不成ぞ、、一つの道ざと申してあろうがな、わかりたか

身霊相当に取りて思うさまやりてみよ、ぎょう出来れば その通りいくのぢゃ、◉に気に入らんコト スコタンばかりぢゃから、引っ込み思案せずに堂々やりて下されよ

こんな楽な世になっているのぢゃ、れよ、仁孝じんこうけよ、ふらふらして思案嘆く日 この方嫌いぢゃ。

光る仕組みが仲行く使駆しくみとなるぞ。

二月十六日 一二◉

風の巻 第七帖

◉にすがりおりたればこそぢゃと言う時、目の前に来ているぞ。

まだ疑うている臣民人民 気の毒ぢゃ、われ 恨むより方法ないぞ。

◉の致すこと、人民の致すこと、それぞれに間違いないように心配りなされよ。

慢心鼻ポキンぞ、神示ふでよく読んでおらんと、見る見る変わって、人民心ではどうにもならん、見当取れんコトになるのざぞ、神示初めからよく読み直して下されよ、読み方 足らんぞ。

天の◉も地の◉も無きものに致して、好き勝手な世に致して、偽物の天の◉、地の◉創りて、われが良けらよいと申して、我義の世にしてしもうていたこと少しは分かって来たであろうがな。

いよいよ真縡まことの先祖の、世の元からの生き神、息通しの◉◉様、雨の神、風の神、岩の神、荒れ神、地震の神ぞ、スクリと現れなさりて、息通しの荒神様 引き連れて御活動に移ったのであるから、もうちっとも待たれんことになったぞ。

神示に出したら すぐに出てくるぞ、終わりの始めの神示ふでざぞ、夢々ゆめゆめおろそかするでないぞ、の神示ぢゃ、くどいようなれど あまり見せるでないぞ。

二月十六日 ひつ九◉

風の巻 第八帖

世界自由自在に分け獲りしていた◉◉様、早う改心第一ぞ、一つの王で治めるぞ。

様とは天チ(血)様のことざと申してあろうがな、この方(・) シチニの◉と現れるぞ(気の巻 第三帖)と申してあろうがな、天二(肉)様のことざぞ

ぎょうなしではまことのコト和からんぞ、出来はせんぞ、◉の道 無理無いなれど、行は誰によらずせなならんぞ。

この方さえ三千年の行したぞ、人民には一日ひとひもようせん行の三千年、相当のものざぞ。

海にはどんな宝でも龍宮の乙姫殿 持ちなされているのざぞ、この世の宝 皆 この方創りたのざぞ、◉の道 無理無いと申して楽な道でないぞ、もうこれでいということない道ざぞ。

日本の人民も、渡りて来た人民も、世持ちあらした神々様も人民も、世界の人民みな思い違うぞ、九分九分九厘と一厘とで、物事成就するのざぞよ。

世をもたれん天地の大泥棒を この世の大将と思っていて、それでまだ目覚めんのか、よく曇りなされたなあ、建替えは今日の日の間にも出来るなれど、あとの立て直しの世直し中々ざから、人民に少しは用意できんと、遅くなるばかりぢゃ、それでカタ出せカタ出せと申しているのぢゃぞ。

あれこれとあまりけがれているはらわたばかりぢゃ、一度に引き出して、日に干してからでないと、洗濯できんようになりて御座るぞ。

日干しこばれん人民あるから、今の内から気つけているのぢゃぞ。

健癖けんびき 痛いぞ、あまりにも狂って御座るぞ。

元の根本の世より、も一つキの世にせなならんのざから、◉◉様にも見当取れんのぢゃ、元の生き◉でないと、今度の御用できんぞ。

二月十六日 ひつ九の◉

風の巻 第九帖

土地分け獲りばかりか 天まで分け獲って、自分のものと威張っているが、人民の物一つも無いのぢゃ。

大引き上げにならん内に捧げた臣民結構ぞ。

宮の跡はSエスとなるぞ、鳴門となるぞ。

天の岩戸は開いてあるぞ、国の岩戸、人民開かなならんぞ、人民の心次第でいつでも開けるのざぞ。

泥の海になると人民思うところまで一時は落ち込むのぢゃぞ、覚悟よいか。

◉国には◉国の宝、神国の臣民の手で、元の所へ納めなならんのぞ、霊 無くなっていると申してあろうがな。

何事も時節到来致しているのざぞ、富士晴れるばかりの美世となっているのぢゃぞ。

人民◉に仕えて下さらんと◉のまことの力出ないぞ、持ちつたれつと申してあろうがな、◉祀らずに何事も出来んぞ、纏らいでするのが我義ぞ、天狗の鼻ざぞ、纏らいでは真っ暗ぞ、真っ暗の道でミチ開けんぞ。

◉は光ぞ と申してあろうが、天子様よくなれば、皆よくなるのざぞ。

天子様よくならん内は、誰にらん、よくなりはせんぞ、このくらいのこと何故に判らんのぢゃ、良くなったと見えたら、それは悪の守護となったのぢゃ。

◉懸かり良くないぞ、やめて下されよ、迷う臣民沢山できるぞ、程々にせよと申してあろうが

皆々 心の鏡 掃除すれば、それぞれに◉懸かるのぢゃ、肉体心で知ることはみなかすばかり、迷いの種ばかりぢゃぞ、この道理わかりたであろうがな、くどう申さすでないぞ。

二月の十六日 ひつ九の◉

風の巻 第十帖

これからは、人民磨けたら、神が人民と同じ列に並んで仕事致さすから、これからは恐ろしい結構な世となるぞ。

もう待たれんから、判らねば問いてみてござれと申してあろうが、判らん内に和かりて下されよ。

肉体のある内には、中々改心は出来んものぢゃから、 たまにして改心するより他ない者沢山あるから、改心難しいなれど、我慢してやりて下されよ、次節には自摂じせつのことも致さすぞ、自摂 結構ぞ。

二月十六日 ひつ九ノ◉

風の巻 第十一帖

日本の国に食べ物無くなってしまうぞ。

世界中に食べ物無くなってしまうぞ。

何も人民の心からぞ、食べ物無くなっても食べ物あるぞ。

◉の臣民人民、心配ないぞ、共食いならんのざぞ、心得よ。

二月十六日 ひつ九のか三

風の巻 第十二帖

日本の人民 餌食えじきにしてもやり通すと、悪の◉申している声、人民には聞こえんのか。

余程しっかりと腹帯はらおび締めておいて下されよ、◉には何もかも仕組みてあるから、心配ないぞ。

改心出来ねば気の毒にするより方法無いなれど、待てるだけ待っているぞ。

月の大神様が(水:身)の御守護、日の大神様が(火:霊)の御守護、オツチ(緒継血)創り固めたのは、大国常立の大神様

この御三体の大神様、三日この世構いなさらねば、この世、くにゃくにゃぞ。

実地を世界一度に見せて、世界の人民一度に改心さすぞ。

五十になっても六十になっても、いろは、一二三ひふみから手習さすぞ、出来ねばお出直しぞ。

慢心、早合点 大怪我の元、今の人民、が走り過ぎているぞ、気つけおくぞ。

二月十六日 ひつ九のか三

風の巻 第十三帖

楽してよい御用しようと思うているのは悪の守護神に使われているのざぞ。

人の殺し合いで この世の建替え出来ると思っているのも悪の守護神ぞ。

肉体いくら滅ぼしても、善き世にならんぞ、たまは鉄砲では殺せんのざぞ。

霊は他の肉体に移りて目的立てるのざぞ、いくら外国人殺しても、日本人殺しても、善き世は来ないぞ。

今までのやり方スクリ変えて、◉の申すようにするより他に道ないのぞ。

この旅の岩戸開きは中々ぞと申してあろうが、見て御座れ、善一筋の与える政治で見事建替えてみせるぞ。

和合せんとまことのお陰やれんぞ、一家揃うたら どんなお陰でもやるぞ、一国いっこく揃うたら どんな神徳でもやるぞ、自ずから戴けるのざぞ。

◉要らん世に致してくれよ。

二月十六日 ひつ九か三

風の巻 第十四帖

新しき世とは ◉無き世なりけり

人 ◉となる世にてありけり

世界中 人に任せて◉◉は

らく隠居なり あら楽し世ぞ

この世のかしらいたしている者から改心致さねば、しもの苦労致すが長うなるぞ、ここまで分けて申しても、実地に見せても、まだ分からんのか。

世界中のことざから、この方 世界構うお役ざから、ちと大き心の器 持ちて来て下されよ。

金も銀も銅も鉄も鉛も皆 出て御座れ、それぞれに嬉し嬉しの御用いくらでも与えて取らすぞ。

この巻、風の巻。

二月十六日 ひつ九のか三

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